郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【あつ森】売り買い禁止でプレイできる?【縛り】

 先日、今アツい「あつまれどうぶつの森」通称「あつ森」をプレイし、僭越ながら実況プレイ動画を上げさせていただきました。

かすろう - YouTube

まぁ、ゲームの実況を始めたばかりの無名の私がただ実況しても誰も見てくれないだろうということで(この記事を書いている段階でもまだ視聴回数0回ですけれど…)縛りを付けて実況させていただいています。

f:id:kasutarisuku:20200403135830j:plain

これは没にしたサムネです

 そしてその縛りの内容なのですが、「生活必需品(釣り竿や虫取り網など)以外物を買ってはいけない、そして売ってはいけない」というものです。どう森をよく知らない人のために説明させていただくと、上画像の気だるそうなたぬきが我々プレイヤーに身に覚えのない借金を課してくるのがどうぶつの森の恒例行事なのです。私は今回、ほとんどあつ森の事前情報を仕入れずにプレイしたのですが、今回も例にもれず彼は私に身に覚えのない金銭を要求してきました。

f:id:kasutarisuku:20200403144123j:plain

毎回毎回、笑顔で金を請求してきます。

今までのシリーズでは、釣ったサカナやムシを売るというのが主なお金の稼ぎ方でして、それを縛ることによってきつい借金地獄を味わおう!というつもりで企画したのが今回の動画でした。

 でもですね、実はちょっと借金がないことを期待していたんですよ。ほぼ事前情報を仕入れていないといいましたが、今回は無人島で生活を送るということぐらいは知っていましたからね。無人島で生活するのなら、ワンチャンお金を使わない生活を送れるのではないか?ってことでね。しかしコイツ、問答無用で請求書突きつけてきましたね…

 しかしながら、私の「金がなくても生活できるのではないか?」というのはそれなりに的を射た予想でした。というのも、このたぬき後にこんなことを続けて言いました。

f:id:kasutarisuku:20200403150126j:plain

 なんでも島で遊ぶと「マイル」なるものを入手できるようなのです。例えば「住民と会話する」や「家具を設置する」といったことを達成すると、それに応じてこのマイルがもらえるようです。ゲーマーの方なら「実績解除」みたいな感じと言えば伝わりやすいでしょうかね?そしてなんと良心的なことにこのマイルを使って借金払っていいよ。とのことなのです。(というか逆に最初の段階ではお金で借金を払えないっぽい)遊びまくってるだけで借金が減るという、どうやって利益得てるんだろうとヤボな疑いをかけてしまいたくなるほどの夢のようなシステムですね。

 さらに、もう一つ、無人島らしいとても面白いシステムについての解説もしてくれました。

f:id:kasutarisuku:20200403152528j:plain

 それがこの「D.I.Y」というシステムです。(なんの略かは忘れてしまいました…)

 簡単にいうと「家具や道具を自分で作れる」システムです。今までのシリーズとは違って、今作では島中に木の枝や石といった素材のアイテムが落ちていて、それをつかってものづくりができるのです。なので釣りに使う釣り竿や、ムシを捕まえるための虫取り網も自分で作れてしまうのです。これによって従来のたぬきに依存したライフスタイルを大きく変えることができるようになりました。彼らはもはや我々のビジネスパートナーではなく、いざという時のための非常食ということになりますね。たぬき汁っておいしいのでしょうか?

 しかし、ここで個人的な問題が発生します。「この縛りたいしてきつくなくね?」と。そうなんです。物が作れる、借金は金以外で返せる。ええ、ほぼ不便がないのですよ。ホント「金に依存しない生活」ができてしまうばっかりに私の縛りプレイには何の魅力もなくなってしまいました。一応生活必需品を自分で作れるので、物の購入も一切禁止にして差し支えなくなったのはいいのですが、あまりきつくない。これは困った。

 まぁ、まだまだ始めたばかりでこれから何があるかはわかりませんからね。もし他に何か縛れそうなことがあったら縛りを追加していこうかなと思います。それでは、また!次回に続きます!

  ↓ 次回

kooriyama.hatenablog.com