郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【テラリア】ワールドのブロック全部壊すとどうなる?【前編】

 私、ゲーム実況の動画を投稿しているケチな「かすろう」という者なのです。そんな私がプレイさせていただいているゲームに「テラリア」というものがあります。

 ↓ こちらが私が投稿させていただいた動画です。

www.nicovideo.jp

ご存じない方に簡単に説明すると、「ブロック」でできたワールドで、ブロックを掘って家をつくったり冒険したりする2Dのゲームです。「マインクラフト」というゲームを知っている方にならば、「2D版のマインクラフト」と言えばイメージができるかなと思います。いわゆる「クラフトゲーム」ですね。

 それで、マインクラフトやテラリアなどのクラフトゲームをやってみたことのある方ならば一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「ワールドにあるブロック、

 全部壊したらどうなるんだ?」 と。

というわけでやってみました。ハイ。

この企画を実況を撮っている期間中に思い付いたせいで、あまり実況の投稿頻度が良くなかったりします。👆の動画では、

クラフト縛りでクラフトゲームをやる!

という内容でプレイしているので、よろしければ是非見ていただきたいなと思います。

それで、ワールドのブロックを全部壊すというこの企画も、申し訳ありませんがなにぶん作業量が多いもので……現在まだ進行中です。(2020年4月27日現在)

動画にするつもりで録画しながら進めていたので、その過程を前編・後編(もしかしたら 中編 にも及ぶかもしれません…あしからず…)に分けてお送りしようかと思います。

 

f:id:kasutarisuku:20200427145204j:plain

  まず、これが一切手を付ける前のワールドの全貌です。この黒い部分は全部破壊できるブロックですね。そして空に浮かんでる島にいるのが私です。

f:id:kasutarisuku:20200427145445j:plain 

この変なマスクつけてるやつです。

f:id:kasutarisuku:20200428144435j:plain

ユーフォーに乗っていますが、別にふざけているわけではありません。これからどんどん足場となるブロックを破壊していくわけなので、ずっと浮いていられるユーフォーに乗っていた方が作業しやすいわけなのです。

f:id:kasutarisuku:20200428144724j:plain

そしてコイツは敵ではなく、私が召喚したペットのようなものです。周りに出現する敵を勝手にやっつけてくれるので、コイツがいると敵を気にせず作業ができます。なのでこの先の画像にもちょくちょく写りますが、あんま気にしないでくださいね。

 

 さて、流石にこのワールド全部を手作業で掘っていくわけにはいきません。一部手作業でしか掘れないブロックも存在するのですが、それ以外はできるだけサクサク掘り進めていきたい。
 

f:id:kasutarisuku:20200428145008j:plain

そこでこれを使います。「ロケットランチャー」です。

(ちょっと見づらくてすみません)

テラリアの中で、数少ないブロックを破壊できる武器なのですね。

f:id:kasutarisuku:20200428145140j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428145152j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428145211j:plain

こんな感じで、主にこのロケットランチャーを使ってブロックを壊していきます。

f:id:kasutarisuku:20200428145600j:plain

遠くからブロックを壊せるというのも魅力です。

f:id:kasutarisuku:20200428145638j:plain

また上記のように、ロケットランチャーでは壊せない、手作業でしか壊せないブロックも存在します。上の画像の、中身が残ったままの宝箱もその一つですね。

そういったものは仕方ないのでドリルを使って取り除きます。特に宝箱はちゃんと中身を回収しないと壊せないので、この企画においてはすごく厄介なオブジェクトとなっています。

そんな感じで作業を進めていきます。この浮いている島もバッチリ破壊しました。

f:id:kasutarisuku:20200428150323j:plain

   破壊前

 

f:id:kasutarisuku:20200428150411j:plain

  破壊後

 ご覧のように、壊した分のブロックは地図で表示されなくなります。

 

 それでは、ここからは進行した分の画像を順に貼っていこうと思います。

作業している身としては、だんだんワールドの黒い部分が消えていくのがなんともいえず気持ちよかったですね。

 

f:id:kasutarisuku:20200428151009j:plain

まずは海に穴を貫通させて水を下へにがしてしまいます。

f:id:kasutarisuku:20200428151034j:plain

また、ワールドの左上に拠点を作っておきます。ゲーム開始時や、万が一やられてしまったときはここから再スタートできます。

余談ですが、作業中に何回か、流れ弾が偶然この拠点に当たってしまうことがありました。

f:id:kasutarisuku:20200428151245j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428151258j:plain

できるだけロケットランチャーを上に向けないように気を付けることにしました。
後は、左端から穴をどんどん広げていきます。

f:id:kasutarisuku:20200428151546j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428151709j:plain

私の姿がオオカミ男に変わったり、地図に表示されるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)が減ったり増えたりしていますが、あまり気にしないでください。

f:id:kasutarisuku:20200428163407j:plain

NPCは、アイテムを売ってくれたりするこの世界の住人ですね。

f:id:kasutarisuku:20200428151738j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428151934j:plain

途中で作業に飽きて、別の場所に穴を掘り始める

f:id:kasutarisuku:20200428152047j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428152642j:plain

これも少し特殊なブロックでして、ある特定のボスを倒さないと壊せない仕様になっているようです。(アップデートによって仕様が変わったとも聞きましたが)なので、残しておくのはちょっと気持ち悪いですが後回しということで。

f:id:kasutarisuku:20200428152904j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428152928j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428152958j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428153142j:plain

バツ印がついているのは、私がやられてしまったところです。大体ロケットランチャーの爆風に巻き込まれて死んでいます。

f:id:kasutarisuku:20200428153321j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428153451j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428153351j:plain

おおよそワールドの3分の1を破壊し終えます。特定のボスを倒さないと壊せないものもあるので、ここまでで何体かのボスをやっつけております。


 話はそれるのですが、このテラリアというゲーム、あるボスを倒すとワールドが「ハードモード」に移行する仕様なのです。んで、ハードモードの状態でないと壊せないオブジェクトがあるのですが、それと同時にハードモードに移行するとロケットランチャーでは壊せないブロックも追加されてしまいます。「ウォールオブフレッシュ」というボスなのですが、もし読者の方の中に「自分もワールドのブロック全部壊したい!」という方がいれば、ある程度作業を進めてからそのウォールオブフレッシュを倒すことをお勧めいたします。

f:id:kasutarisuku:20200428154329j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428154351j:plain

 ワールドの3分の1の破壊が終わったあたりで、ワールドの端っこからの移動が面倒になったので拠点を移しております。

f:id:kasutarisuku:20200428154529j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428154556j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428154620j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428154723j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428154823j:plain

f:id:kasutarisuku:20200428154802j:plain

 はい、今終わっているのはここまでですね。おおよそ半分を超えたぐらいかなと思います。実は右の方にも、ロケットランチャーで壊せないブロックでできた建造物があるので、作業量的には半分超えたか超えてないか、ぐらいだと思いますね。

 なるべく頑張りますが、すぐには続きを更新できないと思います。続きを更新した際、すぐにお知らせをお届けできるので、もしよろしければ下の読者になるボタンをポチッと押していただけたら嬉しいです。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。しつこいようですが、多分すぐには続きを更新できないと思うので、気を長く待っていただければ幸いです。

それでは、また!