郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【FF14】敵を状態異常にすることに生きがいを見出す魔術系男子【#13】

 毎度どうも、かすろうです。前回はついにリムサ・ロミンサ以外の国に足を運びました。

 ↓ 前回

kooriyama.hatenablog.com

   ↑ の私の顔、キス待ちみたいでキモイですね。

 

 そういえば、前回のプレイが終わった後、色々とクエストをクリアして回ってですね、

f:id:kasutarisuku:20200509165928j:plain

ペットを召喚できるようになりました。「クァール」という、クッソ発音しにくいモンスターの子供らしいです。敵を攻撃してくれるわけではない、あくまで「旅のオトモ」ですが、余計な攻撃をしない分カーバンクルより好印象ではありますね。

f:id:kasutarisuku:20200509170237j:plain

猫好きというわけではありませんが、なんとなく見ていると穏やかな気持ちになれますね。

f:id:kasutarisuku:20200509170338j:plain

せっかくだから並ばせて写真を撮ろうと思いましたが、コイツら意地でも並ぼうとしない。仲悪いんか。

 

 さて、前回の続きを進めましょうか。あの後、砂都ウルダハの人から「リムサ・ロミンサの冒険者ギルドへ向かえ」と言われたので、愛しき海都に戻りますよ。

f:id:kasutarisuku:20200510144012j:plain

冒険者ギルドというのは毎度おなじみ、この「溺れた海豚亭」のことですね。大々的に見送ってくれたけど、すぐまた会うことになりましたね、おっちゃんよ。

f:id:kasutarisuku:20200510144214j:plain

不審な風体?

f:id:kasutarisuku:20200426181109j:plain

もしやまたこいつらか?

いい加減見慣れてきましたね。

f:id:kasutarisuku:20200510144509j:plain

ここで、司令さんが登場し話をさえぎってくる。仕事はどうした。

f:id:kasutarisuku:20200510144711j:plain

しかもおっちゃんをガン無視して私に仕事の説明を始めます。

あんたらも仲悪いんか。

f:id:kasutarisuku:20200510144904j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510144913j:plain

まぁ、いつもどおり人手不足なので私に調査を頼みたいということのようですね。「サスタシャ浸食洞」という場所の調査のようです。

f:id:kasutarisuku:20200510145132j:plain

結局、おっちゃんをさえぎって最後まで司令が説明してしまいました。

f:id:kasutarisuku:20200510145217j:plain

内心イラついてそう。

と、いうわけで船着き場へ向かいます。

f:id:kasutarisuku:20200510145336j:plain

 

お、なるほど。船を利用して目的地まで移動できるのですね!

 水上を移動するのは、やはり海都ならではの移動方法ですよね。

 

f:id:kasutarisuku:20200510145415j:plain

まぁ、チョコボ使うんですがね。

だって高いのですもの。船とか飛行艇とか。

f:id:kasutarisuku:20200510145722j:plain

目的地である「初心者の館」に着きました。ここは戦闘の基本を学ぶための施設です。私はすでに一通りの基本はここで習っておきました。

f:id:kasutarisuku:20200510145955j:plain

ん?ともに戦う仲間ですって!?もしやまた誰かと共闘することができるのでしょうか!ワクワク。

f:id:kasutarisuku:20200510150155j:plain

ようし、それでは洞窟に向かいますか!

いやぁ、今回はどんな人たちと共闘ができるのでしょうか?

とても楽しみだなぁ、と、洞窟前に到着すると

f:id:kasutarisuku:20200510150330j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510150337j:plain

なんか、イジメの現場に遭遇。えー、もしかしてこの方々と一緒に戦う?

やだなぁ、怖いなぁ。

f:id:kasutarisuku:20200510150530j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510150550j:plain

こっちにはどこかで聞いたことのあるセリフを言ってくる人がいるし。

ってか、FFシリーズじゃないですよね?それ。

まぁ、色々ツッコミましたが、とりあえず目的のイエロージャケットの方に話しかけましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200510150955j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510151025j:plain

やはり、不審な男たちはイレズミ団かもしれない、とのことです。

でもですね、

f:id:kasutarisuku:20200426181109j:plain

f:id:kasutarisuku:20200503163848j:plain

分かるだろ!一目見れば!

他にいないよ!こんな風変わりな刺青している人なんて!

なんだったら不審なポイントなんてこの刺青ぐらいなもんでしょ!

 

f:id:kasutarisuku:20200510152133j:plain

そして会話を終えると、なにやら「コンテンツ開放」なる文字が。

どういうことでしょうか?ちょっと調べてみますか。

f:id:kasutarisuku:20200510152326j:plain

ほほう、どうやらこの「サスタシャ浸食洞」は他のプレイヤーと協力して攻略するようです!いわゆる「マルチプレイ」ですね!

とうとうオンラインゲームの醍醐味ともいえるマルチプレイができるのですね。これはワクワク!しかし、初めての経験なので同時にドキドキ。

まだ勝手はよくわかりませんが、習うより慣れろですよね!

早速コンテンツに参加してみましょうか!

f:id:kasutarisuku:20200510152745j:plain

他のプレイヤーが揃うまで、ベストポジション(意味深)で待機するかすろう。

っと、4人そろいました!私含めてね。

それでは、いきましょうか!

f:id:kasutarisuku:20200510152929j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510155217j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510155252j:plain

さぁ、行くぜ!

あ!みなさんチャットで挨拶している!わ、私もちゃんと挨拶しなくては!あれ?どうやって入力するんだ?

f:id:kasutarisuku:20200510155511j:plain

あぁ、みなさんもう行ってしまいました!クッ、しょっぱなから色々グダグダになってしまっています。しかも結局挨拶はできませんでした…一緒にプレイしてくれた皆さん、ホント申し訳ないです。

f:id:kasutarisuku:20200510155814j:plain

チャットの使い方もちゃんと次までに学んでおきます。

f:id:kasutarisuku:20200510155845j:plain

なんとか皆さんに追いついて戦闘に参加。私は「DPS」というダメージを稼ぐ役割らしいので、ガツガツ敵を攻撃していきたいと思っていましたが、

f:id:kasutarisuku:20200510160027j:plain

パーティーの皆さんが強い!サクサク敵をやっつけていってくださいます。私が攻撃するタイミングがあまりない!

そんな感じで皆さんの威を借りながら進んでいくと

f:id:kasutarisuku:20200510160229j:plain

 やはりというべきか、イレズミ団がいましたね。一部の敵はやはり、複数のプレイヤーと戦うのを想定してか、体力が多めに設定されていますね。

そうだ!私の魔法は単に攻撃するだけでないのですよ!他の皆さんがやっていないことをやりましょう!

オラッ、くらえッ!

f:id:kasutarisuku:20200510161418j:plain

よし、やってやりました!状態異常にしてやりましたぜ!こんな感じで、魔法で敵を状態異常にすることもできるのですよ。この体力の下に表示されるアイコンは状態異常(デバフ、と呼ぶ方が一般的なようです。)になっているよ、というマークなのです。

ちなみに、このデバフ二つとも、敵の体力を少しずつ減らすものです。

他のプレイヤーの皆さんがまだ攻撃していない敵を見極め、デバフをふっかけてやりましょう!

f:id:kasutarisuku:20200510161925j:plain

よし!貢献している、って気がする!私は敵を状態異常にするために生まれてきたのかもしれません…!っというのは冗談ですが、特に体力が多めの敵に効果が大きいように感じるので、ボスっぽい敵にも積極的に使っていきます。

f:id:kasutarisuku:20200510162126j:plain

ちなみに、カーバンクルは召喚できるのですが、一番上で紹介した「クァール」はダンジョンに連れていけないようです。さすがに危なそうですもんね。

f:id:kasutarisuku:20200510162232j:plain

洞窟を抜けて、開けたところに出ました。船着き場のような場所でしょうか?そういえば、イレズミ団は海賊でしたね。

f:id:kasutarisuku:20200510162339j:plain

まぁ、どこに出ようがやるべきことは同じですね。敵にデバフをかける。これが私の使命です。

パーティーの皆さんが強いので、まったく苦戦することなく一番奥までたどり着けました。デバフかけることぐらいしかやることがない。

そして、一番奥には

f:id:kasutarisuku:20200510162427j:plain

サカナ風のモンスターの姿が!こいつがおそらくサハギン族でしょう!このダンジョンのラスボスですね!

f:id:kasutarisuku:20200510162642j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510162649j:plain

もちろん、相手が誰であろうとデバフかけます。生きがいですねこれは。

f:id:kasutarisuku:20200510163138j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510163147j:plain

ホント、一緒に戦ってくださったみなさんが強すぎたため、特に苦戦することなく倒してしまいました。サハギンさんは刺青入れてないのですね。

f:id:kasutarisuku:20200510163324j:plain

かわいらしく喜ぶかすろう。しかし笑い声は

「んへっへっへへへっへwwww」みたいな感じ。

f:id:kasutarisuku:20200510163558j:plain

さらに、ダンジョンの宝箱から入手した装備品を手に入れることができました。宝箱の中身は他のプレイヤーと山分けなのでしょうか?そこらへんまだよくわからないのですが、せっかく入手できた頭装備なのでありがたく使わせてもらいましょう。これでもうあの変な仮面とはオサラバですね。

f:id:kasutarisuku:20200502181939j:plain

今となってはこの仮面もなつかしいですね。

(ほんの3パート前ぐらいに買ったものだけど。)

酒場のおっちゃんに報告しに戻ると、他の冒険者の姿が。

f:id:kasutarisuku:20200510164053j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510164205j:plain

まあ当然ですが、私の他にもたくさん冒険者の方がいますね。

鎧がごつくてめっちゃ強そう。

f:id:kasutarisuku:20200510164355j:plain
ってか、今回なかなかおっちゃん喋る機会がないですね。

 

f:id:kasutarisuku:20200510164426j:plain

でもちゃんとねぎらってくれる。優しいぜおっちゃん。

f:id:kasutarisuku:20200510164510j:plain

この後、森都と砂都でもダンジョンを攻略するクエストが続きました。私は変わらずに敵を状態異常にしまくっていました。長くなるので、どんなことがあったか、ダイジェストでお送りします。

f:id:kasutarisuku:20200510164756j:plain

まず森都の近くにある地下墓地のダンジョンに潜ることになったのですが、なかなかメンバーがそろわず20分近く待ちました。

まぁ、あまりみんな墓地にはいきたくないよね。こわいし。

f:id:kasutarisuku:20200510165010j:plain

さらに地下墓地を攻略して、森都の冒険者ギルドに戻ると、さっきのいじめられてた冒険者が。なんと、あのリーダー格の男が死んでしまったようです。森都のギルドの人によれば、最近冒険者パーティーから死傷者が出て、メンバーがバラバラになってしまうことが多いとのことです。

 

さらに、砂都近くのダンジョンで、今度はさっきリムサ・ロミンサで会った冒険者の方が亡くなってしまったようです。近くに、遺体を運び出した、と言っている女性がいました。

(写真は撮り忘れてしまいました、ごめんなさい)

ここにきて、冒険者という職業の危険性が強調されてきましたね。

f:id:kasutarisuku:20200510165633j:plain

さらに、砂都でヤさんと再会しました。

f:id:kasutarisuku:20200510165735j:plain

力を借りたい、とのことです。さらに、私の力と同じものを持っている人が、ヤさんの所属する秘密組織にいるとのことです。

f:id:kasutarisuku:20200510165852j:plain

興味があるなら、砂都の冒険者ギルドの人に詳しい話を聞いてね、とのことでした。
そして、言われたとおりに向かってみると、

f:id:kasutarisuku:20200510170051j:plain

先ほどのいじめられっ子がいました。リーダーを亡くしてしまったパーティーの人ですね。

f:id:kasutarisuku:20200510170214j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510170250j:plain

f:id:kasutarisuku:20200510170311j:plain

もう一度、一からやり直してみようかな、ということでした。

f:id:kasutarisuku:20200510170404j:plain

本当に、色々な人がいて、色々な人生があるのですね。敵を状態異常にすることが生きがいの冒険者とかね。

 

ついに初めて他のプレイヤーとの共闘を果たしました。まだまだ分からないことがたくさんなので、色々覚えるべきことがありそうですね。

そんなわけで、今回はここまでにしたいと思います。次回は、ヤさんの言っていた秘密組織に向かうところからスタートしたいと思います。

それでは、また!

 

↓ 気に入っていただけたらポチッとお願いします。