郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【FF14】海賊との乱戦 前編 【#9】

 

f:id:kasutarisuku:20200502135537j:plain

特に理由はないけど光に包まれるワタクシかすろう

 毎度どうも、かすろうです。2020年のゴールデンウィークはステイホーム週間になってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ゲーム大好き人間の私はあまり苦になりませんね。いつもどおりにFF14 を進めてまいりたいと思います。

そうそう、実はブログにあげていないところでもクエストを進めていることについては何度か触れましたが、その中で新しい技術を身に付けたのです。

f:id:kasutarisuku:20200502140025j:plain

ご覧ください。新しい色のカーバンクルを召喚できるようになりました。「カーバンクル・トパーズ」と呼ばれるオレンジ色のカーバンクルです。前回までのカーバンクルが「ソーダ味」とすると、コイツは「コーラ味」ですね。例えが我ながら意味不明ですね。私の防御力に貢献してくれるらしい心強い味方です。

 

 さて、前回は造船廠付近の不審な海賊の調査を終えたところまで進めましたね。  ↓ 前回

 

kooriyama.hatenablog.com

 今回はその続きから進めてまいりましょう。では早速、警備隊長のもとへ。

f:id:kasutarisuku:20200502141104j:plain

 

f:id:kasutarisuku:20200502141145j:plain

船、燃えちまうようですね…… これから毎日船を焼こうぜ?

f:id:kasutarisuku:20200502141257j:plain

 

f:id:kasutarisuku:20200502141419j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502141645j:plain

おやっ、また造船廠周辺で海賊の目撃情報があがっているようですね。

警備の人に話を聞けと言われたので聞いてみたところ、目撃情報のあった場所を教えてくれたので向かってみると…

 

f:id:kasutarisuku:20200502142038j:plain

見方によっては自殺しようとしてるようにも見える海賊を発見。背中押したくなっちゃう。

f:id:kasutarisuku:20200502142306j:plain

タ イ タ ニ ッ ク 

全然似てないですねスミマセン…

f:id:kasutarisuku:20200502142412j:plain

お前らどこ見て会話してんねん。

 

なにやらアヤシイ雰囲気ですね。何かが起こりそう…‼警備隊長の元に戻りましょうか。……あっ

 

f:id:kasutarisuku:20200502152848j:plain

さっきの海賊がいた高台から落下して死んでしまいました…

 

f:id:kasutarisuku:20200502153146j:plain

復活して戻ってみると、隊長さん、めっちゃオーラ纏ってる。どうやら戦闘イベントが起こる場合、こんな感じで目的の人やオブジェクトが輝くです。

f:id:kasutarisuku:20200502153733j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502153841j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502153849j:plain

報告した直後、海賊襲撃の知らせが入ってきます。

f:id:kasutarisuku:20200502154030j:plain

 

f:id:kasutarisuku:20200502154750j:plain

なんと、爆発物を用意しているとのことではありませんか!炎上どころじゃ済まなさそう。

f:id:kasutarisuku:20200502154859j:plain

街中での戦闘になるようですね!これは燃える!

船が、じゃなくて私のハートが!

f:id:kasutarisuku:20200502155054j:plain

決意に満ちた凛々しい顔をするかすろう。普段は奇行が目立ち、笑い声もキモイですが、いざッ!というときにはカッコいいです。

f:id:kasutarisuku:20200502155709j:plain

海賊の下っ端が行く手を阻んできますが、蹴散らしながら進んでいきますよ。

f:id:kasutarisuku:20200502160654j:plain

しかし、道中に回復を使ってくる敵が出現しました。敵を攻撃する順番も考えなくてはならないですね。

f:id:kasutarisuku:20200502160812j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502160823j:plain

回復してくる敵を真っ先にやっつけるのはRPGの鉄則ですね。

f:id:kasutarisuku:20200502160925j:plain

ちなみに冒頭でカーバンクル・トパーズの紹介をしましたが、エメラルドかトパーズかのどちらか片方しか召喚できないので、結局慣れ親しんだエメラルドの方を使いがちです。

f:id:kasutarisuku:20200502161302j:plain

 なんとか一番上の海賊のボスのところまでたどり着きました。

f:id:kasutarisuku:20200502161339j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502161409j:plain

やはりこの二人、親子だったようです。

息子であるアートビルムさんを海賊に引き戻すために、アートビルムさんのお仕事である造船の邪魔をしているようです。

f:id:kasutarisuku:20200502161603j:plain

とか言っています。やっぱり炎上どころでは済まなそうです。

f:id:kasutarisuku:20200502161819j:plain

船を占領した海賊たち。陽キャ大学生に見えてならない。てか爆破するなら船に乗り込んでいてはまずいのでは?

f:id:kasutarisuku:20200502161950j:plain

よし、大切な船を守るために、海賊のみなさんをケチョンケチョンにしてやろうでありませんか。そういえば、海賊といってもイレズミ団こと「海蛇のなんとか」とは別の海賊さんのようですね。

f:id:kasutarisuku:20200426181109j:plain

流石にこんなのがそこら中にいるのは嫌ですものね。

 

f:id:kasutarisuku:20200502163354j:plain

なんでも、後ろから攻撃した方がミスしにくいということを聞いたので、後ろから攻撃していきます。卑怯とは言わせんぞ。

f:id:kasutarisuku:20200502163548j:plain

と、攻撃してたら後ろから増援が来る。卑怯じゃね?倒せそうな敵からやっつけていく、というのもRPGの基本だと思うので、ボスは後回しにして手下の方をやっつける。

f:id:kasutarisuku:20200502163926j:plain

手下を攻撃してると、今度は親父さんが背中から殴りかかってくる。卑怯じゃね?ちなみに画像ではわかりにくいですが、ちゃんと警備隊長も一緒に戦ってくれています。

f:id:kasutarisuku:20200502164155j:plain

手下をやっつけると、今度は謎のトカゲっぽい敵が出現。とりあえず、トカゲは警備隊長にまかせ、私はボスを集中攻撃します。

f:id:kasutarisuku:20200502164427j:plain

と、思っていましたが、隊長と共闘したいという極めて私的な理由でトカゲの方を攻撃開始。

f:id:kasutarisuku:20200502164620j:plain

アートビルムさん巻き込んじゃいそうだけどダイジョブなのか?

トカゲもやっつけ、あとは隊長と一緒にボスを集中攻撃。そして、ついに撃破!

f:id:kasutarisuku:20200502164726j:plain

ふっとびやがれっ!!(自分が)

f:id:kasutarisuku:20200502164936j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502165002j:plain

親父さん、あんた…死ぬのか……?

 

親父さんの安否(まぁ、私がやったんですが)はわからないままですが、とりあえずこれで一件落着のようです。

f:id:kasutarisuku:20200502165434j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502165637j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502165646j:plain

やはり、親父さんのことを整理しきれていない様子です。ここはそっとしておいて差し上げましょう。

f:id:kasutarisuku:20200502165820j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502165857j:plain

親父さんはやっつけられましたが、船の爆破物とかは大丈夫だったんでしょうか?

f:id:kasutarisuku:20200502170147j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502170218j:plain

隊長もアートビルムさんのことを案じているようです。早く元気を取り戻してもらいたいですね。

f:id:kasutarisuku:20200502170407j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502170414j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502170511j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502170612j:plain

なんでも、アヤシイ書簡(しょかん)を見つけたとのこと。

(書簡 は手紙のことのようです。)

f:id:kasutarisuku:20200502171527j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502171605j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502171650j:plain


なんと、酒場のおっちゃんに暗号の解読を任せたいとのこと。あのおっちゃん、そんな特技があったのか…!急遽リムサ・ロミンサにもどりましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200502172509j:plain

このおっちゃんには、定期的にお世話になりますね。

f:id:kasutarisuku:20200502172624j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502172637j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502172647j:plain

はやくも、海賊の襲撃事件のことが知れ渡っているようです。感謝されて悪い気はしませんね。それはさておき、頼まれた書簡を渡しましょう。

f:id:kasutarisuku:20200502172856j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502173000j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502173035j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502173141j:plain

暗号を解読できそう、とのことです。このおっちゃん、いったい何者なのでしょうか?

f:id:kasutarisuku:20200502173258j:plain

突然改まるおっちゃん。あれ?わたし、下の名前を「かす」にしたんでしたっけ?そうだそうだ、外国はファーストネームを先に読むだろうなと思って

「ろう かす」 って名前にしたんでしたね、そういえば。

 フルネームで呼んでほしいなぁ。

f:id:kasutarisuku:20200502173455j:plain

f:id:kasutarisuku:20200502173520j:plain

なにやら、ただごとでは無い雰囲気です。

f:id:kasutarisuku:20200502173706j:plain

新しいクエストを受注できるようです。クエスト受注画面に画像が挟まれているものは、ストーリーにかかわる重要なクエストであったり、大規模な戦闘がある場合が多いですね。

 

 そんなわけで、これ以上続けるとなるととても長くなってしまう予感がするので、とりあえず今回はいったんここで区切らせてください。人拐いや船の爆破など、海賊の皆さんはかなりの悪行を働いていますね。ますますこれからのストーリーに目が離せません。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また!

  ↓ 次回

kooriyama.hatenablog.com

 

↓ 気に入っていただけたらポチッとお願いします。