郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【FF14】天狗になって、ボコられる。【#4】

 

f:id:kasutarisuku:20200423145043j:plain

なんとなく撮った映える写真

 毎度どうもかすろうです。前回、活動の拠点に無理やり漢字をあてましたが、驚くべきことにちゃんと名前を覚えられました。リムサ・ロミンサですね。語呂合わせの力ってすごい。

  前回

kooriyama.hatenablog.com

 さて、前回申し上げた通り、今回はメインストーリーを進めていきたいと思います。まだまだおつかいクエストが続くと思いますが、カラ元気全開でまいりましょう。ってなわけで酒場へGO!

f:id:kasutarisuku:20200423145409j:plain

今度は町の外へ行くようです。サマーフォード庄なる場所でお手伝いをしろとのことです。(調べてみると、「庄」とは「いなかの家」的な意味のようですね。)

f:id:kasutarisuku:20200423145728j:plain

なんでも元海賊の人たちを雇って働いてもらっているようです。またゴツイ人がいっぱいいそう。というかまた覚えにくい名前の方が出てきますね……まぁ、早速向かうとしましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200423150017j:plain

クエストをこなしていくうちにわかってきたのですが、この画面右上の方に表示されている地図の緑色のチェックがクエストの目的地のようです。また、紫のトゲトゲしたマークは「F・A・T・E」という、ゲリラ的なクエストのようなものです。青い円の中に入ると参加できます。とりあえず紫のマークはスルーして緑のチェックの方へ向かいましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200423150517j:plain

でっかい門がありましたね。中に入ってみましょうか。お!毎度お世話になっている「エーテライト」がありますね!

f:id:kasutarisuku:20200423150635j:plain

始めたばかりの頃はよくわからなかったデカブツですが、ワープの仕方がわかった今となってはワープポイントとして重宝しています。とりあえずいつでもここにワープできるようになりましたね。さて、次は酒場のおっちゃんから聞いたここを仕切っている人を探してみましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200423151152j:plain

やっぱりゴツイ人じゃないか!

この世界の人たちはやたらガタイがいいですね!どうなっているのでしょう!?私は体が小さい種族を選んだんでなんか余計周りがゴツイ人だらけのように感じてしまいます……ってか、私のことをちゃんと「かすろう」って呼んでくださりますね。好感度爆上がり。👆👆👆

f:id:kasutarisuku:20200423152127j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423152155j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423152220j:plain

 なるほど、元海賊の方々が足をあらってここで働いている、ということのようですね。なんでも5年前にあった厄災のせいで船がなくなったとのことです。この「5年前に起こった厄災」っていうのがストーリーに結構関わってくるようですね。オープニングでそんな感じの話があったような気もしますが、スミマセン、何分物忘れが激しいもので……とにかく、ここで海賊さんたちのお手伝いをすることになります。

(youtube探したら動画がありました。)

www.youtube.com

映像だけですが、5年前の出来事のようですね。映像のクオリティが凄いので、是非見てほしいです。こんなすごい映像を忘れていた私の記憶力も凄いですよね(悪い意味で)

 

f:id:kasutarisuku:20200423152620j:plain

クエストはいったんクリアです。この人の靴でけぇ。サイズが気になります。

 

f:id:kasutarisuku:20200423152655j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423152716j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423152739j:plain

 引き続きシュテールさんから、クエストを受注しますが、なんでも装備が弱いとお前舐められるぞ、とのこと。十分な装備を整えてこいと言われてしまいます。

f:id:kasutarisuku:20200423152917j:plain

ううん、確かにちょっと心もとない。なんだったら装備を付けてすらいない部分もありますからねぇ。よし、おつかいクエストでお金も少しずつ溜まっていますし、リムサ・ロミンサにいったん戻って装備を整えてきましょうか!

f:id:kasutarisuku:20200423153610j:plain

う~ん、若干そろいませんでした。ちょっと帯の敷居が高いですね…

f:id:kasutarisuku:20200423154010j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423154055j:plain

 

装備は、「このレベル以上じゃないと装備できないよ~」というボーダーがあるのですが、ご覧の通り、少なくともレベル8に達していないと帯は装備できないようなのです。ううん、仕方ない。今はレベル7だし、あと1レベルぐらいなら上げてきましょうか。地味にお金も若干足りなさそうですからね。

f:id:kasutarisuku:20200423161039j:plain

そういえば、まだあのデカブツやっつけられていないのですよね。レベル3ぐらいのときに喧嘩をふっかけて危うく死ぬところだったのですが、もしかしたら今のレベルと装備なら勝てるのでは?

f:id:kasutarisuku:20200423161212j:plain

およそあと3000経験値が必要ですし、うん!男は度胸!やってみますか!くらえ!オルルァ!!

f:id:kasutarisuku:20200423162405j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423162417j:plain

よし!レベルと装備の質を上げたおかげで何とか戦えていますね!回復魔法を使えるのも大きいです。自分の体力に気を遣いさえすればやられなそうです。そしてコツコツダメージを積み重ねて……

f:id:kasutarisuku:20200423162540j:plain

よっしゃぁ!やっつけたぜ!

ピンチになることもなくやっつけられました。敵のレベルは12だったのですが、多少なら自分よりも高いレベルの相手とも戦えるようですね。

f:id:kasutarisuku:20200423162741j:plain

記念撮影 

f:id:kasutarisuku:20200423162902j:plain

ただ、そこまでたくさん経験値をもらえるというわけではないようですね。残念。

まだまだ経験値が足りませんので、先ほどふれた「F・A・T・E」をやってみましょうか。ちょうど近くに困った農家さんがいらっしゃいましたのでね。

f:id:kasutarisuku:20200423163121j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423163217j:plain

困っている人は見過ごせませんからね!農家さんのお手伝いをさせていただきましょう!F・A・T・Eを引き受けると近くに魔物がたくさん沸いてきます。その魔物を一定数以上倒せばクリアとなるわけですね。近くにほかのプレイヤーがいれば協力してできるのですが、見た感じ私一人なのでチャチャッと片づけてやりましょうか!

f:id:kasutarisuku:20200423163506j:plain

 このモンスターをやっつけまくればいいのですね。フッ、さきほど格上の敵との死闘に勝利したこのかすろう。このような敵何匹こようとも楽勝ですね。

オルルァ!お、結構数がいますね。あ!おいカーバンクル!余計な敵に攻撃あてないで!ああほらあ!怒ってこっち来ちゃったじゃぁん!ヤバい流石に数が多すぎる!うわっ!しかも数が多すぎて狙った敵に攻撃できないヤバいヤバい…!

 

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:kasutarisuku:20200423163942j:plain

力尽きました。

くそぅ、強敵をやっつけて天狗になっていましたねぇ…まぁ8割方カーバンクルのせいだと思うのですが。余計な敵を巻き込まないように位置取りしながら戦うことも、このゲームでは大切になってきそうですね。奥が深いぜ……

仕方ありません。コツコツ経験値を稼いでいきますか。

 

f:id:kasutarisuku:20200423164447j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423164512j:plain

 と、いうわけでコツコツ経験値とお金を集めてなんとか装備を整えることができました。これで海賊に舐められずにすみそうですね。

f:id:kasutarisuku:20200423165350j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423170517j:plain

f:id:kasutarisuku:20200423170539j:plain

シュテールさんも認めてくださりましたね。さて、ここでのクエストもまだまだ続きそうな雰囲気ですが、

f:id:kasutarisuku:20200423170711j:plain

次のクエスト、めちゃくちゃ冒険のにおい…!

ついにRPGの醍醐味、「ダンジョン」に挑むことになるのでしょうか!?すごくワクワクしますが、今回はここまでにしましょう。お楽しみは次回に持ち越しですね。序盤はツマラナイとしばしば聞いていましたが、個人的にはすごく楽しみながらやらせていただいています。それでは、また次回!

 

f:id:kasutarisuku:20200423171240j:plain

海賊の威を借りるかすろう。

  

 ↓ 次回

kooriyama.hatenablog.com

 

↓ 気に入っていただけたらポチッとお願いします。