郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【FF14】突然行く場所増えすぎ問題【#7】

毎度どうも、かすろうです。前回は海賊がらみのイベントを一区切りつけたところで終わりました。

 ↓ 前回

kooriyama.hatenablog.com

早速ですが、今回は酒場のおっちゃんに新天地を紹介してもらって、そこへ向かうところからスタートしましょうか。そういえば酒場のおっちゃんは「バデロン」という極めて覚えやすい名前でいらっしゃいますね。この世界では逆に珍しいぐらいです。(覚えるとは言ってない)

f:id:kasutarisuku:20200427151904j:plain

今度は「スカイリフト」という場所でお仕事のようですね。

f:id:kasutarisuku:20200427152010j:plain

お、ささやきの谷といえば、前回セヴリンたちを救助したところですね。

f:id:kasutarisuku:20200427152130j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427152139j:plain

そしてスカイリフトのお偉いさんも、今までよりは覚えやすい名前の方のようですね。(覚えるとは言っていない)

よし、前回いったことのある場所なら問題ないですね。早速出発しましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200427152345j:plain

 というわけで到着いたしました。

f:id:kasutarisuku:20200427152508j:plain

向こう側に見えるのが、前回いった方のリフトですね。

f:id:kasutarisuku:20200427152650j:plain

見通しのいい場所なので、ばっちりリムサ・ロミンサも見えますね。

さて、ここの偉い人に話を通しにいきますか。なんとなく私の中で察しがついているのですが…

f:id:kasutarisuku:20200427153050j:plain

やっぱゴツイ人でした。

この世界では、大体偉い人はデカかったりごつかったりしますね。私はあまり出世を期待できなそうです。

f:id:kasutarisuku:20200427153500j:plain

しかし、前の海賊の皆さんとは打って変わってとても穏やかな物腰をしていらっしゃいます。ゴツイインテリとか、強キャラ感ムンムンの属性ですね。

f:id:kasutarisuku:20200427153930j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427153956j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427154028j:plain

 なるほど、ここも例の5年前の戦争で呼び出された「蛮神」のせいで崖になってしまったようですね。前回に引き続き、少しずつですがこの蛮神の話を耳にするようになってきました。

とりあえず、ここでもせっせとお手伝いをこなしていきましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200427171201j:plain

あと、出てくる敵も別のものになっていますね。カニがでかい。

f:id:kasutarisuku:20200427171250j:plain

カニがでかすぎる。

 

f:id:kasutarisuku:20200427171407j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427171420j:plain

崖になってしまったために、交通や配達で何かと不便を強いられているようです。船も、五年前の大戦のせいで大半が沈んでしまったようです。水が豊かなわりには船を使ったりはできないのかな、と思っていましたが、そういった事情があったのですね。

 

f:id:kasutarisuku:20200427171737j:plain

お、配達でまた新しい土地に来たら、「エーテライト」がありました。ここも大戦(けっこう「霊災」と呼ばれることが多いので、次からはそう呼ぶことにしますね)のせいで不毛の地になってしまっているようですね。

f:id:kasutarisuku:20200427172146j:plain

農家の人も頑張って土地を再生しようとしています。

ちなみになんですが、少し道を外れていくと、とてもレベルの高いモンスターがいる地域がありますね。

f:id:kasutarisuku:20200427172309j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427172328j:plain

どうやら、前回話に出てきた蛮族、「サハギン族」の拠点があるようです。

私の今のレベルが13程度なので、ストーリーの都合で訪れるのはまだまだ先になりそうですね。

f:id:kasutarisuku:20200427172556j:plain

ここ、「スウィフトパーチ」でもいくつかクエストをこなしていきます。先ほどのスカイリフトだけでなく、ここでもクエストを受けていくことになるのでしょうかね。

f:id:kasutarisuku:20200427172800j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427172808j:plain

なんて思っていたら、今度は灯台へ行けとおっしゃいます。おぉ、まだ行動範囲が増えますか…というかめっちゃパシリが多い気がしますね。

f:id:kasutarisuku:20200427172938j:plain

まるでこれからダンジョンにでも挑むかのような構図の写真になってしまいました。

メタなことかもしれませんが、光、十分強くないですか?

全然弱くはないと思うんですがね。

f:id:kasutarisuku:20200427173134j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427173142j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427173150j:plain

なるほど、灯台の光源に使っていたモンスターが逃げてしまったようですね。
そいつを倒してくればいいのですね。モンスターも少しずつ強くなってきていますからね。気を抜かずにやっつけに行きますか。

f:id:kasutarisuku:20200427173538j:plain

あと、強くなっているのに加えて、ここら一帯のモンスターは積極的に襲い掛かってくるんですよね。こわい。

f:id:kasutarisuku:20200427173816j:plain

この松明に火をともすと寄ってくるらしいのですね。

f:id:kasutarisuku:20200427173912j:plain

幸い、出てきたのは一体だけなので、なんなくやっつけることができました。
これを灯台に持って帰って、クエストを受けた最初のいかついあんちゃんに報告に行きます。これでクエスト完了…と思いきや

f:id:kasutarisuku:20200427174123j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427174144j:plain

なんと、今度はリムサ・ロミンサへ向かえというではないですか。もう完全にパシリですよパシリ!あんたが行けばいいじゃないですか!仕方ありません、ぶっちゃけ魔法を使えばすぐなので、引き受けてやりますか。

f:id:kasutarisuku:20200427174353j:plain

魔法ですぐなのですねぇこれが。


むむ、目的の人は下甲板でなく上甲板にいるようですね。まいったなぁ。

普段使用しているのは下甲板なので、あまり上甲板に行かないのですよね。

f:id:kasutarisuku:20200427175017j:plain



しかも厄介なことに下よりも立体的で入り組んでいるし。くそう、普段使用しているデパートで、あんま行ったことの無い階に行ったら迷っちゃった的な感覚ですね…

・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kasutarisuku:20200427174916j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427174935j:plain

ようやく緑色のチェックマークを発見しました。苦手なんですよねぇ、こういう立体的に入り組んだ場所って。

f:id:kasutarisuku:20200427175317j:plain

!?
また変なのが出てきた!ケモミミサングラスという全く新しい属性を持った方が登場しました……と、とりあえずこの方に報告すればいいようですね。報告しましょう。

f:id:kasutarisuku:20200427175513j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427175519j:plain

どうやら、修理したばっかりだったようです。それなのに壊れてしまった灯台。ううん、何者かが壊したのか…?とどうしても考えてしまいますね。もしかして前回のイレズミ団の仕業か?

f:id:kasutarisuku:20200427175711j:plain

社長さんだったようです。

f:id:kasutarisuku:20200427175739j:plain

さらに「ギルドマスター」でもあるようですね。属性盛り込みすぎでしょこの人…

次はこの社長さんからクエストを受注するようです。

f:id:kasutarisuku:20200427175949j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427180005j:plain

ま た パ シ リ か

しかもまた行ったことの無いところですね!今回マジ凄い広範囲を行ったり来たりしますね。友人が「序盤はクソだるいおつかいが続く」と言っていましたが、ちょっと実感してきましたね…

f:id:kasutarisuku:20200427180307j:plain

お、ここで社長さんが「チョコボ」の使用を進めてくださいました。そうなんです。実はFFシリーズではおなじみなのですが、このチョコボという動物に乗って移動することもできるのです。ブログでは触れませんでしたが、先日使えるようになりました。

f:id:kasutarisuku:20200427180457j:plain

この恐ろしいマスクをかぶっているできれば近づきたくないような人に話しかけるとチョコボに乗ることができます。(後ろにいるのがチョコボです。)

f:id:kasutarisuku:20200427180940j:plain

本来ならば一度行ったことのある場所にしか移動できないのですが、社長が気を利かしてくれたのか、今回は初めて行く場所ながらチョコボを使えます。

f:id:kasutarisuku:20200427180745j:plain

颯爽とチョコボに乗って移動する私です。私が乗ってちょうどいいぐらいのサイズですが、これガタイのいいでっかい人とかだったらどうするのでしょうか?

f:id:kasutarisuku:20200427181019j:plain

ってなわけで着きました。結構でっかいですね。

f:id:kasutarisuku:20200427181056j:plain

船をつくる場所だけあって、結構でかい設備が展開されています。って、ここにもエーテライトがありますね。

f:id:kasutarisuku:20200427181408j:plain

まさか、一日に二回もエーテライトに到達するとは思いませんでした。めちゃくちゃ広範囲をパシらされますね今回。

f:id:kasutarisuku:20200427181533j:plain

目的の人物を見つけました。

f:id:kasutarisuku:20200427181628j:plain

だけどすぐには話しかけずに遊んじゃう。かすろうの良くないところ出てるよ~

f:id:kasutarisuku:20200427181727j:plain

ソーシャルディスタンスを遵守するかすろう。

f:id:kasutarisuku:20200427181849j:plain

またゴツイ人ですね。まぁ、船をつくっている方であれば、ムキムキであってもなんら不思議ではないですね。いやでも

f:id:kasutarisuku:20200427182013j:plain

めちゃくちゃ目が鋭い

すげぇ鋭い目つきをしています。間違いなく修羅場をくぐってきた人間の目ですねこれは…

f:id:kasutarisuku:20200427182141j:plain

f:id:kasutarisuku:20200427182158j:plain

まさに今、新しい船をつくっている最中のようですね。

f:id:kasutarisuku:20200427182311j:plain

今度は船を作るお手伝いをすることになりそうですね。

というわけで、西へ東へ駆け回りましたが、今回はここまでにしたいと思います。おつかいの様子を見せてばかりでごめんなさいね。できるだけ面白いクエストやストーリーの大筋にかかわるクエストを取り上げていきたいと思います。是非、また見ていただけたらな思います。ではまた!

f:id:kasutarisuku:20200427182743j:plain

あったかそう

 

 

↓ 気に入っていただけたらポチッとお願いします。