郡王記   編・著 かすろう

ブログの名前は気にしないでください

【FF14】写真だけじゃ声はわからないよね。【#1(新規)】

 わたくし普段、まちまちゲーム実況動画を投稿させていただいている「かすろう」というつまらない者なのですが、なんやかんやありまして最近動画を撮れずにおるのです。いやぁ、もどかしいですねぇ。しかしもちろん、動画で撮る以外にもゲームはやります。さらにちょうどはてなブログの今週のお題が「ゲーム」だったので、新しく始めるゲームのことを書かせていただこうかなあと思った次第であります。

 んで、そんなゲームがこちらです

f:id:kasutarisuku:20200418020930j:plain

突然FFがやりたくなってしまったのですよね。そんななか、友人が楽しそうにこの「FF XIV」をプレイしていたので私も買ってしまいました。なんでもオンラインゲームとのことではありませんか。FFもオンラインという時代なのですねぇ。月額料金とかサーバーとかは正直よくわかりませんが、とにかく今はこのFFやりたい欲を満たせるならなんでもいいのです。

ちなみにわたくし、FFをクリアまでやったことがあるのは3のみだったりします。PSPでFF零をやってたらクリア前にPSPがぶっ壊れ、ニンテンドーDSでFF4をやってたら途中でカセットがどっかいき、PS3でFF6をやっていたら、なぜかデータが消し飛び…今回はそんな感じにならないことを切に願っています。

 不安は残りますが、早速プレイしていきましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200418022225j:plain

ふむ、まずはサーバーを選ぶ的なsomethingのようですね。これに関しては問題ありません。事前に友人に「エレメンタルにしとけ」と言われていたので迷わずElementalを選びます。

f:id:kasutarisuku:20200418022427j:plain

 次はキャラメイクですね。まぁこれは心で感じたままに作りましょう。

ほお、なかなかたくさん種類がありますね。人間っぽいのやケモっぽいの、やたらゴツイのそろってますね。

「ゴツイのってごっついい感じ」という理論でこういうのはゴツイのを選びがちなのですが…お、これいいなぁ。なんかビビビッときました!よしこういうのは勢いに任せて作ってしまうのが吉ですよね。

 

っという感じでできたのがこちら

f:id:kasutarisuku:20200418022953j:plain

ドワーフっぽいのを選びました。ちゃんとカタカナで種族名がついていましたがなにぶん、カタカナ言葉を覚えるのが苦手なものでして…ちなみに何よりこだわったのは見た目と声とのギャップです。ハイ。画像じゃ伝わりませんよね。スミマセン。

わりかしさわやかそうな見た目してますがコイツ「ンヘヘッヘヘヘヘwwwww」ってな感じで笑ったりします。こっわ。たまにいますよね。「お前そのツラしてそんな声かよぉ!?」って感じの人。クロちゃんとか。

 

f:id:kasutarisuku:20200418023540j:plain

私の名前「Kasu Rou」をコイツに与えて我が分身は完成です。笑い方キモイんであんま分身扱いはしたくないのですがとりあえずこれで完成ですね。ん?ファミリーネームが「ろう」、ファーストネームが「かす」でよかったよな…?日本語方式で呼ぶと「ろうかす」になってしまいますが、確かFFは英語圏と同じ名前と名字の方式のはず…まぁいいか!それよりも早くプレイしたい!次はワールド的なsomethingを決めるようですが、これも友人から教えていただいています。確か「ユニコーン」なるものを選べばいいと。お、なるほどこれをえらb…

f:id:kasutarisuku:20200418024140j:plain

f:id:kasutarisuku:20200418024846j:plain

 !?

制限がかかっている!?なんですかそれは、聞いてないですよ!えー…なになに…あー、なんでも新規作成したキャラクターにボーナスが提供されるワールドのようですね。それでたくさん人が来て混雑してるから一時新規プレイヤーの制限をしている、って感じなんでしょうかね。

なるほど。友人がこのワールドを勧めてくれたのはそういう事情があったからなのですねぇ。まぁ、そりゃあボーナスがあるというなら人が集中するのも当然ですねぇ。仕方ない、ここは別のワールドを選んでおきましょうか。

 ってなわけで始まりました。

 

 

f:id:kasutarisuku:20200418025022j:plain

突然かっこいい!

 

 

 

 

f:id:kasutarisuku:20200418025049j:plain

夢でしたwwwwww

 

開幕つまんねー二コマ漫画みたいにしてしまいましたが、なにやら壮大な夢をみるところから始まりました。夢の中で「さわって かんじて かんがえて」みたいな教育番組で使われそうなフレーズを、思わせぶりに誰かが唱えていました。かすろうはおかあさんといっしょを日常的に視聴している可能性が…?

f:id:kasutarisuku:20200418025445j:plain

そしたら気のよさそうなおっちゃんが話しかけてきてくれました。

なんだエーテル酔いって。

f:id:kasutarisuku:20200418025554j:plain

名前は「ブレモンデさん」というらしいです。申し訳ありませんが。カタカナ言葉はなかなか覚えられないもので、すぐに忘れてしまいそうです。

f:id:kasutarisuku:20200418025825j:plain

そしてこちらが拠点となるのでしょうか?「リムサ・ロミンサ」という国のようです。申し訳ありませんが、カタカナ語はなかなかおb…

 途中海賊に襲われかけたりしましたが、無事にリムなんとかという国に到着しました。

f:id:kasutarisuku:20200418030043j:plain

 おっちゃんとはここでお別れのようです。この先また会う機会があるのでしょうか?まぁどうにせよ、次会う時にはもう彼の名前を憶えていませんね多分…

f:id:kasutarisuku:20200418030248j:plain

 なんと餞別(せんべつ)までくれる。めっちゃいい人やん。でもこの画像のピント、後ろの白髪の人に合っちゃってません?

 そして上陸したところで、屈強そうなあんちゃんに声をかけられます。

f:id:kasutarisuku:20200418114800j:plain

f:id:kasutarisuku:20200418114827j:plain

「リムフローさん」というらしいです。申し訳ませんがカタカn…ってか漢字の名前の人がこの世界観の国にいるわけないか…頑張ってみなさんの名前も覚えていきましょうか。

f:id:kasutarisuku:20200418115127j:plain

お。とうとうここから操作ができるようですね。パソコンでやっているのですが、キーボードの操作ではなくゲームパッド(コントローラー)でプレイしていきます。さて、どれどれ。ムッ。最近2Dゲームばっかりやっていたからちょっと難しいな…しかもわたしが使っているこのゲームパッド、ニンテンドースイッチのコントローラとかによくある「Aボタン」と「Bボタン」の位置が逆になっているんですよね。クッ…難しい…

f:id:kasutarisuku:20200418120704j:plain

なんとか話しかけられました。なるほど、人に話しかけて「クエスト」を受けましょう、と。そうやってストーリーが進んでいく感じですかね。

f:id:kasutarisuku:20200418121148j:plain

f:id:kasutarisuku:20200418121749j:plain

 案内してくれるといったわりには、人をたらい回しにしてきやがりました。次はこの「溺れた…」なんて読むんだ?フグ?いや、フグは「河豚」か…クソ~、カタカナだけでなく漢字にも弱いことを露呈してしまいました。とにかくそこへ向かってみましょうか。

(海豚は「イルカ」らしいです)

f:id:kasutarisuku:20200418122009j:plain

 余談ですがこのゲーム、対象にカーソルを合わせてから調べたり、会話をしたりするようですね。結構珍しいなと思うのですが、オンラインゲームでは普通だったりするのでしょうかね?

f:id:kasutarisuku:20200418122131j:plain

また、カーソルを合わせられない人もいました。(頭の上に名前が出ていない人っぽいですね)こういった人には話しかけられないようです。

f:id:kasutarisuku:20200418122250j:plain

なにやってんだお前。

 

 その後、溺れた海豚亭に向かい、そこのマスターっぽい人から歓迎を受けクエストクリアになりました。

f:id:kasutarisuku:20200418122545j:plain

 その際、なんかいかつい兄ちゃんたちに因縁を付けられそうになったのですが、マスターのフォローでなんとかかわしました。

f:id:kasutarisuku:20200418122718j:plain

f:id:kasutarisuku:20200418122727j:plain

f:id:kasutarisuku:20200418122810j:plain

なんでも人さらいが起きているとか。物騒ですねぇ。まぁ、私なんかは狙われる心配はないでしょう。笑い声キモイし。

 この後なぜかこの一連のイベントがもう一回繰り返されました。バグかな?

そして早くもここから自由行動開始!わくわくだぜ!

f:id:kasutarisuku:20200418123217j:plain

わくわくのあまり酒場のお客さんを見下ろすかすろう。お行儀が悪いですね。

 とりあえずここからいよいよ冒険が始まるというところですが、今回はここまでにしようと思います。インストールになんと4時間近くかかってしまったのであまり時間がないのです。

f:id:kasutarisuku:20200418123500j:plain

ゲームの世界も現実の時間と連動しているのでしょうか。きれいな夜空が拝めます。

f:id:kasutarisuku:20200418123654j:plain

おおう…バッチリ現実時間が表示されていますね…さすがに眠いので、ブログの見直しと投稿は起きてからにしましょうか。

ってなわけでこれから面白くなるところでしょうが、今回はここでおしまいにしましょうか。今後も断片的にプレイ内容を投稿していこうかなと思います。

それでは。また!

 

 ↓次回

kooriyama.hatenablog.com

↓ 気に入っていただけたらポチッとお願いします。